松居農園株式会社 | 萌える緑、燃える創造力

mail

2018年あけましておめでとうございます

旧年中は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。

この一年を振り返ってみると、ホームページのリニューアルをきっかけに新規のお問合せを多数いただけるようになったことと、林業用苗木の生産拡大に向けた動きが一気に動いた年でした。

 

■ホームページリニューアル

2017年はホームページを通じて個人のお客様にも、新規の業者・法人のお客様にも情報を広くお届けできるようになりました。

ガーデン相談会をきっかけにご来店いただき、植木を直接見て選んでいかれるお客様が増えたり、また、メガソーラーなど太陽光発電の設置に伴う緑化のご注文というこれまでには無かったお問合せをいただいたりと、植木のニーズも時代によって変わることを実感しました。今後も多様化するニーズに応えられるよう努めてまいりたいと思います。

■滋賀県産苗の生産拡大に向けて

2017年9月に「滋賀県山林種苗協同組合」が新たに創設され、当社会長の松居隆地が理事に就任しました。「苗木も滋賀県産でいこう!」を合言葉に、滋賀の森林・林業を支えられるよう県産苗の安定供給に取り組みます。

さらに今、低コスト造林に役立つキャビティコンテナ苗の需要が高まってきています。松居農園では平成28年度滋賀県苗木生産基盤整備事業として、2017年12月にキャビティコンテナ苗の生産施設を新設しました。今年度より少花粉スギ、ヒノキ、抵抗性アカマツ、抵抗性クロマツのキャビティコンテナ苗の生産を拡大していく予定です。森林整備に携わるみなさん、お問い合わせお待ちしています!

 

本年も一本一本心を込めて木を作り、皆様にお届けします。相変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

 

IMG_5064

事務所前庭。人気のアオダモ

IMG_3862

シラカシの苗木。緑化にぜひ

IMG_5678

ヒノキ キャビティコンテナ苗

IMG_5978

苗木生産施設が完成しました

一覧を見る